CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
フォトグラファー岡本尚文
オフィシャルサイトはこちら
岡本尚文オフィシャルサイトはこちら

岡本尚文写真集『沖縄01外人住宅』は、下記店舗にて先行販売しております。

ミュージシャン・友部正人さんによる、写真集『沖縄02 アメリカの夜』についてのコメントを掲載しました。

岡本尚文のホームページ、更新しました。


ミュージシャン・友部正人さんによる、写真集『沖縄02 アメリカの夜』についてのコメントを掲載しました。


http://www.okamotonaobumi.com/book01.html


「 ぼくは返還直後の沖縄の当時のコザ市の夜の通りを知っています。


ライブの主催者が案内してくれたんだと思います。


昼間の静寂に比べて、夜のコザはそれはそれは混乱の極みに見えました。


ただ慣れていなかったからだと思いますが、大変な所で生きているんだなあ、と強く思いました。


今回の写真集には人は映っていませんが、同じような混乱と緊張が夜に感じられます。


人がいない分、かえってそれがむき出しになっているのかもしれません。


そして人がいない分だけ、過去と未来を感じさせます。現在というのは人間しか持ちえないものかもしれないです。写真集でそう感じました。


今度沖縄に行ったとき、この写真集の中の沖縄を探してみます。」

クリックすると拡大表示されます。

| 写真集 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
中平卓馬、写真集『沖縄』刊行。

中平卓馬の写真は、見ているのが辛くなるくらいに事物と相対した写真。


沖縄だからということなく、事物と向き合ったのだろう。


ぜひ見てみたい。

https://bijutsutecho.com/news/5237/

| 写真集 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
call × D&DEPARTMENT OKINAWA 「青い海 青い山」にて。

原宿スパイラル、ミナ ペルホネンのCallで開催されているcall × D&DEPARTMENT OKINAWA 「青い海 青い山」。

 

僕の写真集もD&DEPARTMENT OKINAWA沖縄店からはるばるやって来たので偵察に。


挨拶をして、Callカフェでスープセットを注文したら、オマケに小さなクッキーをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 写真集 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山スパイラル【 call×D&DEPARTMENT OKINAWA「青い海 青い山」】へ。

僕の写真集もセレクトされているということなので、青山スパイラル【call×D&DEPARTMENT OKINAWA「青い海 青い山」】へ。


年長者の販売員の方は、55年前に神戸から船で沖縄に行ったことがあるとのこと。もちろん復帰前。パスポートを持って。


沖縄の物たち、何だかみんな馴染んでいて逆に目立たなくなってた、という印象もありますが、異空間で見る沖縄。

ぜひ足を伸ばして下さい!


http://www.mina-perhonen.jp/news/201706/08/


https://www.instagram.com/p/BVRRelOFCSQ/?taken-by=call.jp

| 写真集 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月からD&DEPARTMENT OKINAWAで発売開始した写真集『沖縄02アメリカの夜』にディレクターの真喜志奈美さんがコメントを寄せてくれました。

2月からD&DEPARTMENT OKINAWAで発売開始した写真集『沖縄02アメリカの夜』にディレクターの真喜志奈美さんがコメントを寄せてくれました。

 

「懐かしくもあり、違和感も感じ、写真、として美しくもあり、複雑である。

幼い頃からずっと見てきた、我故郷の風景…。

前回の本とは違う岡本さんの視点は、写真の表現の広さと、人間の愚かさ、そして、たくましさ、ありとあらゆる様々な感情を呼び起こさせる」

 

 

 

 

D&DEPARTMENT OKINAWA

http://www.d-department.com/jp/shop/okinawa

 

画像をクリックすると大きな画像が見られます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 写真集 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
『沖縄タイムス』に『裸足で逃げる』の著者・上間陽子さんによる書評が掲載されました。

4月15日付『沖縄タイムス』の書評欄に『沖縄02 アメリカの夜』が掲載されました。


沖縄の夜の街に生きる少女たちの聞き書きの書『裸足で逃げる』の著者・上間陽子さんが書いてくれました。


とても心強いエールをいただきました。


ぜひお読み下さい。

 

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/93317

 

クリックすると大きな画像で読めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 写真集 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月5日付『琉球新報』に写真集『沖縄02 アメリカの夜』に関連したインタビューが掲載されました。

4月5日付『琉球新報』に『沖縄02 アメリカの夜』に関連したインタビューが掲載されました。


写真のための「沖縄」でないように、と思いながら撮影してきました。

 

 

クリックすると大きな画像で見られます。

 

 

 

 

 

 

 

| 写真集 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真集『沖縄02 アメリカの夜』、カメラ雑誌『CAPA』3月号の新刊書紹介欄に取り上げていただきました。

写真集『沖縄02 アメリカの夜』。


カメラ雑誌『CAPA』3月号の新刊書紹介欄に取り上げていただきました。


「巻末には沖縄を研究する社会学者の文を添えた。一読後は写真が違う見え方になるはずだ。」←岸政彦さんのテキストについてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 写真集 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
六本木の青山ブックセンター(ABC)と下北沢の書店B&Bへ。

『沖縄02 アメリカの夜』東京の書店回り。


株式会社トゥーヴァージンズさんの紹介で六本木の青山ブックセンター(ABC)と下北沢の書店B&Bへ。


ABCさんには15冊、B&Bさんには10冊近々納品します。


納品完了しましたらまた報告しますのでよろしくお願いします。


それにしても、表紙を担当した上間陽子さん『裸足で逃げる』の話しには書店の皆さん興味津々です。


もちろん見本誌も置きますので本を手に取ってご覧になって下さい。


そして、そのメンバーで渋谷D&DEPARTMENTの食堂で晩ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

| 写真集 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
荻窪の書店『Title』へ。

東京で写真集を置かせてもらっている荻窪の『Title』へ挨拶。

 

2階のギャラリーへと続く階段下に平積みにしてもらっています。

 

アマゾンでも取り扱っていますが、見本誌もあるので、実物を見てからという方はぜひ立ち寄って下さい。

 

 

Title

http://www.title-books.com/access

 

 

 

クリックすると大きな画像が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

| 写真集 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>